日本の伝統文化として人々に親しまれてきた茶道の歴史を紐解きながら、分かり易く解説します。
村田珠光 は、武士の闘茶や貴族による茶会を否定し、
『4畳半の質素な茶室 』 侘茶の世界を確立、今も茶道の中では基本になって受け継がれています。
質素で静かな空間で感じられる美しさを表す『侘び寂び』の茶道を世に広めていきました。
貴族階級 から庶民の侘茶の精神へと発展し、この時代から、続々と
茶道の流派が誕生しています。
Contents
利休七哲(利休の高弟、七人の武将のこと)・利休門三人衆は中でも優秀な武将
千利休 没後、表千家の江芩宗左が書いた江芩夏書の中で利休の
弟子の中で特に優秀な武将を利休七哲に上げています。
1.蒲生氏郷(がもううじさと)
2.細川忠興(ただおき)
3.古田重然(しげさと)(織部)
古田織部(織部流)が流派を立ち上げ、侘茶の武家茶道を発展させました。
4.牧村利貞(兵部)(としさだ、ひょうぶ)
5.高山右近(重友)(うこん、しげとも)
6.芝山宗綱(監物)(むねつな、けんもつ)
7.瀬田正忠(掃部)(まさただ)
七人の武将は時代により、入れ替わり石州流の片桐石州がその一人です小堀遠州による遠州流。
片桐石州による石州流など、大名による『茶道流派』が続々と誕生したのもこのころです。
三千家の由来は元伯宗旦の三兄弟が家督を譲り受けたことにはじまる
千利休を流祖とする 千家流は 江戸時代に庶民の間で広まり、大勢の門弟を抱えたことで『3千家茶道』が伝統を受け継がれてきました。
江岑宗左は14代元伯宗旦より家督を譲り受けて、千宗左を襲名し京都市左京区小川通寺之内通上に不審庵を建てたのに始まる。
裏千家流『 今日庵 』は元伯宗旦が、母屋を三男、江岑宗左に譲り、北側(裏側)に隠居屋敷を建てたことに始まります。
屋敷内には『今日 庵』と名付けられた茶室も設けられました。
武者小路千家流『 官休庵 』は 江戸時代初期に元伯宗旦の次男( 一翁宗守 )が、京都武者小路に官休庵を建てたのに始まる。
茶道の歴史、魅力
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